「モノづくりの三原則」

モノを作るうえで大事なこと

「品質」「コスト」「納期」

これは誰でも知っています

どれも大事ですが・・・

私が特に意識するのは品質です

会社が継続して生き残るには「品質」は欠かせません

 

日記を書くときも意識しています

中身がないと・・・ね

そうは言っても、なかなかそうは問屋が卸さないです

簡単にはいきませんが中身をよくする気持ちを持ち続けることで

少しずつではありますが・・・良くなっていきます

品質意識をもち続けることで…品質力がアップします

 

私は品質管理を10年間やりました

その時は、品質の意味がよく理解されていませんでしたが

品質の仕事を止めて時間が経過してから・・・

品質が大事であることが理解できました…今は品質第一です

 

「コスト」も大事です

原価がいくらで、人件費がいくらで、光熱費がいくらで・・・

コスト感覚も大切ですね

足し算引き算ができないと、やっていけません

コスト感覚がない人は・・・いずれ倒産です

これでは生きていけません

経理が計算すればいいという考えは捨てることです

 

現場は何が起こるかわかりません

営業からの催促があれば状況に応じてそれを優先します

この時は「納期」が最優先になります

製造ラインのライン長を中心に皆で残業して製品をつくります

納期に間に合わせるためです

お客様第一が優先になります

 

「品質」「コスト」「納期」がモノ作りの三原則

私が20代に学んだことです

いまも活用しています

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ