「リーダーの心得」

ちょっと高尚なことを思いつきました

他人の役に立つか、他人にすがって生きるか?

 

できれば、役に立てればいい…これが本音ですね

役に立つにはどうすればいいか?

浮かんできたのが・・・リーダーです

 

リーダーは指導者、統率者、指揮者・・・

チームのリーダー・・・リーダーの心得で生きるといいね

リーダーでなくてもリーダーとしての心得で仕事をする

なかなかいいと思う・・・

 

そこでリーダーの心得について考えました

チームのリーダーだから・・・

チームをまとめるのが役割だな

ということは・・・チームの目標を明確にする

当たり前のことだけど・・・ここはしっかり押さえる

 

方向性を定める・・・これもいいんじゃないか

全員のモチベーションを高める・・・いいね

 

モチベーションの一つは積極性です

課題、難問に対して積極にトライする気持だね

弱音を吐かないで、積極に取り組む姿勢・・意欲です

積極性は仲間との連帯感が生まれチームがまとまるね

これは個の力がチームとして組織力になる

そうか・・・化学反応を起こします

 

リーダーの心得を整理すると

目標を明確にする

方向性を示す

モチベーションを高める

 

いいんじゃーないですか・・・(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ