「一枚のはがき」

はがきのサイズは148ミリ×100ミリ

 

長方形の中に気持ちを込めて

久しぶりにはがきを出しました

 

はがきを出して数日経過して

高齢の女性からはがきが届いた

さっと読んで終わりのはずが、終わらなかった

何度も眺め、読んだ・・・

 

 

自分が書いたはがきと

もらったはがきの違いを感じたからです

 

 

もらったはがきは文章がいい

限られた紙面の中に

書いた人の気持ちが滲んでいます

 

文字と余白のバランスもいい

文字の明暗が美しい

 

はがきは読むものなのに

眺めていても飽きない

 

この感触はなんだろう・・・?

 

ふと気がついたのは

何度も読み直したはがきは「軸」がある

 

書いた人の軸、つまり腹が座っている

姿勢を正して、静かな部屋で書いたと思います

 

この軸は日頃の精進の賜物

そう思ったら・・納得

 

書く時は軸を意識して書くこと

 

一枚のはがきから・・・学びでした

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ