「人生の第三期」

世界の人口は60億とも70億とも言われています

たくさんの人が地球に住んでいます

 

アフリカに生まれて

アフリカで働きアフリカで人生を終える

ヨーロッパに生まれ、ヨーロッパで生きる

現代は外国に移って生きる人もたくさんいます

私は日本で生まれ、日本で働き、日本で終えます

 

どこで生まれても人は歳を重ねて老いていきます

人間の一生を考えたとき

30歳までが・・・人生の第一期

60歳までが・・・人生の第二期

それ以後を・・・・人生の第三期

 

私は70を過ぎています

人生の第三期です

三つの時期を生きてみて感じたのは

歳を取ってからの人生はいいなーと感じてます

私の経験では、

人生の第三期が断然いいです(笑)

 

正直にいいます、

肉体は老いてボロボロです

心も少し疲れています

しかしです、

呼吸をやったおかげで気持ちはプラスです

このプラス感覚は・・・積極的精神です

 

この感覚感は

ここまで生きてみないと感じられません

60歳では味わえません

70歳を過ぎないと味わえない感覚です

 

私は、この先は死んでいくだけです

死んでいくのが楽しみです

なぜなら積極精神が死を楽しんでいるからです

これはなかなか味わえませんね

 

第一期の人、第二期の人、ぜひ生きてください

第三期を味わってください

生きていてよかったなー・・・と

感じてください

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ