「仏暦2558年」

今年は西暦2015年。

 

西暦は西洋をはじめ世界で広く用いられています

イエス・キリストが生まれたとされてる年を元年とする

 

日本人も西暦を使う人が多いね、僕も使ってます・・・

 

 

お正月に坐禅に行ったとき聞いた話

仏暦というのがあるらしいです

仏暦はお釈迦様がお生まれになった年を元年とする

 

仏暦、生まれてはじめて聞く言葉です・・・

「仏」はブッダの仏です

漢字で書くと「仏陀」です

 

仏陀は釈迦の尊称

仏陀は真理を悟った者

すべての煩悩を打消し、完全な真理を実践できる人

魂を磨くうえで私たちの鏡・・・みんなのお手本です

 

僕の個人的な考えだけど・・・

お釈迦様を意識できる

お釈迦様と仲良くなれる

お釈迦様の考えに近づける

 

お釈迦様にはなれないけど、

お釈迦様をいつも意識して生活できるのがいいよね

何となしに心がきれいになる感じがする

 

2558-2015=543

お釈迦様はキリストさんの約500年前に生まれました

仏暦・・・一つ利口になりました

いい1年になりそうです

 

Of course.

 

http://katotoshiro.com/リーダークラスのご案内/

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ