「体に布施する」

私たちは地球で生きています

アメリカ、イギリス、フランス、スイス、ドイツ、

あるいは、ロシア、中国、北朝鮮、

あるいは、南極、北極、アフリカ・・・

 

地球のどこで生きていようと

人間は体のお世話にならなくてはなりません

 

であるが故に、

体はこの世における宝物として大切に

取り扱わなくてはならないのです

 

 

こう言う考えは好きです(笑)

 

 

現実に目を向けると

案外、体をぞんざいに扱ってはいませんか

体を粗末にすればツケがきます

 

病気になるとわかります

年を重ねるとわかります

 

体は宝物です

ならば、もっと親切にしてあげなくちゃー

 

 

そこで考えたね

どうすればいいかを・・・

体に「布施」をくっつける

体布施です

 

 

布施をするということは

施しをさせていただきますということです

したがって、

体に施しをさせていただくということは

一生懸命に自分の体に

お仕(つか)えするということです

 

 

これは・・・案外、いいね(笑)

気分がいいのでさらに考えを進めました

 

 

体に布施をする「眠り布施」

体を休ませるにしても

ただ単に眠るのではなく

体を休ませて頂きます

つまり眠りを布施させて頂くと

 

眠りを布施させて頂くと

眠りの神様が

よく眠れるようにしてくれるんです

よく眠れると次の日は爽快になるね

 

体に布施をすれば体が喜びます

喜びのある体は元気で溌剌とします

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ