「勤労感謝の日」

勤労感謝の日は、文字通りでいくと

勤労に対して感謝をする日

元々は新嘗祭(にいなめさい)でした

新嘗祭は穀物の実りを神に感謝するものでしたが

現在では「働く人」に対する感謝の日となっている

 

働いています、毎日せっせと

一生懸命に働いた人たちへのご褒美の日だね

 

今は秋の行楽の時期でもあります

美味しい旬の食べ物も多いね

旅に行くのもよし、

美味しいものを食べるのもよし

自分にご褒美をあげてください

 

余裕がある人は周りの人にも分けてあげましょう

楽しくリフレッシュの時間を過ごしてください

 

私もそうしたいけど、そうはさせてくれません

神様は仕事をしなさい・・・と

私は壁塗り、壁塗りは漆喰です

 

仕事が終わったら、お風呂に入ります

それからですね、

勤労を感謝するのは・・・

 

島の味覚を味わいます

もちろんお酒もいただきます

ほろ酔い気分でご機嫌になると思います

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ