「北国の宿(2)」

仕事を終えて露天風呂へ

 

お風呂の中で静かに目を閉じる

意識を丹田に下して静かに息を吐く

3分、5分・・・息が調ってくる

さらに続けること15分・・・心の雑念は消えた

 

息は心

息調えば心調う・・・確かに

心調えば息調う・・・納得

息即ち心、心即ち息・・・真理だ!

 

悟りというのは、

自分の心が真理を感じたときの心の状態を言うのである。

と誰かが言っていたのを思い出す

 

 <真理を受け入れる時の心の状態>

心の態度が非常に大事、心はきれいでなくちゃー

雑念があっても、妄念があっても悟れません

 

息は心、息を吐くと心はきれいになる

息は吐くのが・・いい

 

To be continued.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ