「古希を過ぎて一日」

長く生きてきたことにどっぷり漬かって・・・

 

生きることがどういうことなのか

体に聞いてみたい

生きることはどういう意味があるのか

心に聞いてみたい

生きることは価値があるのかないのか

魂に聞いてみたい

 

そう思って体、心、魂に問いかけたが

まったく返事がない・・・実感がないね

もう少し歳を重ねないとわからないらしい(私の場合)

じゃー、まぁ、いいか

 

気持を切り替えて・・・

これからどう生きるかと思ったら

不思議・・・すぐに反応があった

まず、魂が言ってきた

前を向いて生きろ

命ある限り積極的にいきなさい・・・(なるほど)

 

次に心が言ってきた

小さな自分(顕在意識)と大きな自分(潜在意識)が力を合わせる

大きな自分は親、小さな自分は子だよ・・・親と仲良くしろ

 

最後に体が言ってきた

私は魂の下僕です

心が魂と私(体)の連絡係、人生の水先案内です

 

ふーん、・・・そうかい、そうかい

わかった、わかったと自問自答したので・・・ある

歳を重ねるってこういうことかもね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ