「同級生」

ふるさとは遠きにありておもうもの

故郷で一生を過ごすのもよし、故郷を離れて過ごすもよし

私の故郷は瀬戸内海の島です

島の同級生は幼稚園、小学校、中学校までずっと一緒です

同級生は総勢100名、一クラス50名、二クラスです

 

同級生と離れ離れになってずいぶん月日が経過した

秋の夜長に、ふと故郷を思ったら

同級生はどうしてるかなー

元気で生きてるかな

みんな元気で生きろよ・・・と

 

そう思ったのはいいのだけど、現実は甘くはない

だって70才を過ぎているから

10年前の還暦に同窓会を島でやったらしい

その時出席してたオサムの情報をもとに推測してみた

亡くなったのが20名くらい

島に残って生活してるのが30名くらい

これは間違いないらしい

 

残りの半分は、広島県内や大阪、東京に住んでるのが30名くらい

ほとんどは広島県内に住んでいる、東京は5人

連絡が取れないのが20名くらい

 

小学、中学と9年間一緒に遊び勉強した仲間でありながら

バラバラになっちゃった

ふりかえってみると不思議な気がするね

これも宿命と思ってあきらめます(笑)

同級生の分まで命ある限り生きます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ