「統覚への道」

ひょんなことから一つの言葉と出会いました

そんなに強く魅かれたわけではありません

聞き慣れない言葉なのでどんな意味かなと思って

何となしに、秋の夜長にちょっと辞書を引いただけです

その言葉が“統覚”です

 

哲学、心理学用語・・・

対象がよく理解され、明瞭に意識される知覚の最高段階

意識の統一を指して用いられる

カントの哲学で、多様な経験を統合して可能にする意識の統一性

よくわかりませんね

 

難しすぎます・・・このまま見捨ててもよかったのですが

やっぱり気になるので再度調べる

 

「統」の語源は・・・

一つにまとめる(統一)

秩序ある状態にする

「覚」の語源は・・・

知る、気づく、感づく、理解する、さとる

 

「統」と「覚」を合わせて解釈してみた

そして自分の分かる範囲での結論は

  • 何かに感づき、気づいて、理解したことを一つにまとめる
  • 知ったことを秩序よく整理する

 

なるほど・・・少しわかったぞ

 

掃除だな、頭の掃除、心の掃除・・・

整理整頓も含まれる・・・

いらないものは捨てる、必要なものは目の前に置く

そのポイントが秩序だと

生活を秩序正しくする

正しい秩序ある行動をする

なるほど・・・統覚はちょっと高尚な言葉だね

統覚を身につけると人格も高尚になれるかも

そうはいかないね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ