「喜びごと・慶びごと」

例えば

我が家に初孫が生まれた烏森神社で御祈祷をしてもらったあと、

北京飯店で「内祝い」をします。身内でする祝い事です。

 

私38才、夫25歳、ハワイのマザー教会で結婚式を行います、

今回で3回目です、ささやかではありますがそのあと披露宴を行います。

これも喜びいっぱい、慶びの祝い事です。

 

このたび団十郎を襲名することになりました、帝国ホテル鳳凰の間で

「襲名の披露会」をします。公の祝い事です

 

 

生きているといろいろな「喜びごと・慶びごと」があります

ちょっと変わった祝い言葉を紹介します。

 

「心祝い」と言います

外見や形式にこだわらないで、気持ばかりのささやかな祝い事。

 

朝の8時、おばあちゃんにやさしい言葉をかけた、

おばあちゃんは、にっこり笑って「ありがとう」といってくれた。

こんな時、自分の心が和み喜ぶ・・・喜びを感じたら

3時のおやつの時間は、ご褒美にあんみつを食べます。

 

まだまだ未熟な人は、心の中でお願い事をしてください。

「私の魂が喜ぶことを教えてください」

これも「心祝い」です。

 

苦しくなったとき、生きるのがつらくなったとき、

息を吐いて、「心祝い」をしてください。

「私の魂が喜ぶことを教えてください」

「心祝い」・・・心で思うことが叶えられる祝詞です

 

僕が一番好きなのは「心祝い」です。

 

Nothing could be more wonderful.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ