「変化」

変化という言葉に惹かれました

 

変化・・・変わることです

変化は、いいことにも、悪いことにもつながるね

心はころころ変化する・・・

気分がいいと愛想がいい、機嫌が悪いと愛想が悪い

天候が変化する・・・今年のGWはそうでしたね

自然は常に変化している

 

自然の変化で…“むじょう”が浮かんできました

むじょうという言葉を口に出してみた「むじょう・むじょう」・・・

なかなかいい・・・漢字にしてみた「無上」「無常」

無上は、この上ないこと、最上であること

いいけど、変化とはつながらないね

 

無常は・・・、

「万物は生滅流転し、永遠に変わらないものは一つもない」ということ

こっちだね、変化は無常につながった

万物は生滅する・・・生まれること死ぬこと

万物は流転する・・・とどまることなく移り変わっていくこと

 

これは捨てがたい・・・もっと探求するといいぞ

 

諸行無常が浮かんできた・・・

諸行無常とは・・・

この世の中のあらゆるものは変化し生滅する

同じ状態でとどまることはない

この世はすべてがはかない

 

人の一生は諸行無常である・・・

無常な世の中を生きるには油断はできないぞ

よし、常に心を丹田に下ろして生きてやる

これならなんとかなるだろう

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ