「夏のお盆に里帰り」

都心は静かです

いつもは朝から人でごった返しています

今朝は混雑と騒がしさが少ない都心の朝です

夏のお盆休みだからです

 

お盆休みには多くの人が故郷に里帰りします

都会から故郷に人が移動したんでしょう

私が知ってる人も里帰りしました

 

キャリーバッグと手提げのバッグを持っていたので

どこへ行くのときいたら・・・

里帰りです・・・と

 

「故郷はどこ?」

「栃木です」

 

ちょっとだけ・・・?と思いました

私が思ってる故郷は‥遠いところです

北海道とか青森、西では広島とか九州です

 

「栃木までどれくらいかかるの?」

「1時間半です」

 

そうか・・・近くても故郷は故郷ですね

今頃は家族で餃子でも食べているかも・・・

栃木が故郷の人は生徒の山田さんです

 

夏のお盆に故郷に帰るっていいね

心が優しくなれます

 

山田さん、東京に戻ったら故郷の話を聞かせください

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ