「夢の中」

お猪口を口に運びグッと飲んだ

その瞬間・・・きた

お釈迦様がいきなり浮かんできた

 

「加藤さん、仏教です。仏教は心です」

「人々よ・・・心を正しなさい」

「人々よ・・・心をきれいにしなさい」

と言って消えた

 

数秒経過してぼーっとしながら目が覚めた

あれ・・・これは意外や意外です

私は駅伝を見ながらお酒を飲んでいたんです

そこに突然お釈迦様が現れる

 

これは夢か・・・初夢です

初夢にお釈迦様が現れる・・・いいね

待てよ、なんでお釈迦様が出てきたんだろうか?

 

駅伝・・・お酒・・・夢・・・

あぁ、そうか駅伝だ

創価大と駒沢大は・・・仏教学校だ

 

私の解釈は

ウィズコロナの時代は精神を強くすること

仏教を学んで心を強くしなさい

そのように受け止めました

 

よし、心を強くするぞ・・・と

心を強くするには呼吸です、呼吸を通して精神を強くします

 

8日はお釈迦様の日だね

そうか、この初夢はお釈迦様からのプレゼントだな

よし、今年もお釈迦様について行くぞ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ