「室戸岬」

室戸岬の御厨人窟(みろくど)

御厨人窟は洞窟です

この洞窟にかねてから行ってみたいと思っていました

今から4時間後に念願が叶う予定

 

わたしは瀬戸内の島で生まれました

島の外れの突端に誰も近寄らない洞窟を知っていました

時々そこに出かけて洞窟のなかで遊んでいたんです

 

洞窟の暗い中から外を見るとそこには空と海しか見えません

この光景が脳裏に染み込んでいます

 

今から60年前に島の洞窟で見た光景が

室戸の洞窟で見られると、思うとワクワクしています

きっと興奮すると思います

 

空海は19歳の時に

この洞窟で仏の言葉を唱えた

仏の言葉は『虚空蔵求聞持法』の真言です

 

この法を修めれば

八万四千あると言われる経典をすべて記憶し智慧を授かる

 

空海は真言を100万回唱えた暁に

虚空蔵菩薩の化身である明星が口の中に飛び込んできた

明星は金星です

 

空海が修行したパワースポット・・・

空海のエネルギーを感じてきます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ