「山の日」

8月11日は山の日・・・

しかも、祝日・・・知りませんでした

 

山の日が祝日?

どういう理由で、誰が決めたのか・・・

まったくわかりませんが、祝日は祝日です

素直に喜び、山を想像してみた

 

山とくればエベレストだね

富士山という考えもあるけど・・・私はエベレストです

 

エベレスト

ヒマラヤ山脈にある世界最高峰・・・8848メートル

ネパールとチベットの国境にそびえる雄大な山です

エベレストはチベット語でチョモランマ・・・

チョモランマは“大地の母神”・・・

 

大地の母神を想像したら・・・

“母なる大地”が浮かんできた

母と大地のつながりは・・・

大地は産むにつながり、産むは母につながる

大地=産む=母です

 

なるほど・・・エベレストは偉大な母のことか

 

母神を思ったら、鬼子母神が浮かんできた

鬼子母神は“きしもじん”と読むらしい

お母さんの安産や育児の願いをかなえる女神

 

そうか・・エベレストは女神なんだ

母、女神・・・なるほど

山の日は母に感謝です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ