「島で考えた」

生まれ故郷である島に帰って3日目

海を見ながら考えた

ここまでよく生きてきたな

これから先、どう生きるか・・・と

 

スーッと浮かんできたのはマザーです

マザーはマザー・テレサさんです

彼女とは友達なんです

さりげなく聞いてみた

 

  僕:これから先どう生きるといいですかね

マザー:あなたはあなたであればいいのよ

  僕:そうなんですけど・・・

 

マザー:あなたの場合はね、あえて言えばですよ

    アインシュタインの言葉を学びなさい

  僕:アインシュタイン ですか

マザー:そうです(微笑みながら)

    ある偶然の出来事を維持しようとする

    不幸な試みを結婚という

  僕:なるほど

 

マザー:異性に心を奪われることは、大きな喜びであり

    必要不可決なことです。

    しかし、それが人生の中心事になってはいけません

    もし、そうなったら、

    人は道を見失ってしまうことでしょう

  僕:なるほど

 

私はマザーとの会話で気づきました

道を外さないこと・・・

そのためには呼吸だな

呼吸をして

常に心を冷静にする

冷静は霊性に結びつく

 

明日も考えてみます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ