「巣立ち」

新聞で拾った言葉「巣立ち」

 

子どもは心が沸きたつ旅だち

親は寂しい・・・

喜びの半面、子の幼き日を思い、己の人生をかみしめる。

自分が親から離れた、遠い日のことまで思い出すものである。

 

 なるほどねー・・・そうかもしれない

 

それはそうかもしれないが・・・

それって、家庭に恵まれた人のことだよね

経験則で言わせてもらえば、ちょっと違うよ

 

自然界では当たり前です。小鳥が親鳥から離れる巣立ちです。

いちいち、寂しいだの・・・

自分の人生をかみしめるだの・・・そんな悠長なこと言いません

 

 

僕は、瀬戸内の小さな島から親を捨てて東京に出てきて、

その娘は親に黙って、日本からアメリカに行ってしまいました

人はみんな自立に向けて巣立っていくのです

 

自立に意識が向けば感傷に浸ってなんかいられません

そう感じるのは僕の独りよがり・・・?

 

“巣立ち”・・・人生の旅立ち

 

Have a nice trip.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ