「平常心」

気持は・・・

あと三日も休みがあると思えば楽だね・・・

あと三日しかないと思うと窮屈です

 

気持のもち方はその時の心の状況によってずいぶん違います

心に余裕があると・・・

自分にいやなこと、都合の悪いことが起こっても

「まぁ、いいか」と思えます

 

新車を買いました、後ろからゴーンと追突されました。

へこみましたね・・・

車から降りて行き、追突した人に怪我はありませんか?

相手を思いやる余裕があります

もちろん、傷を確認します・・・まぁ、いいか

 

余裕がないと・・・

「まぁ、いいか」が「この野郎!」です

車から降りて行き、「ばきゃろー・・・どこ見て運転してんだ」

このようになりかねません

今はそうしませんが、昔はこうなっていました

新車ですから‥そうなる気持もわからなくはありません

しかし、そうではいけないのです

 

そのためには日頃から心の訓練が必要です

心の訓練です・・・

息を調えて心を調える訓練、つまり平常心を養うことです

下腹に気持を下ろしていると平常心になれます

気持が上がると余裕がなくなります

 

意識を常に下腹に置いて生活する

意識をいつも下腹に下げておく

心を平常心に保つコツです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ