「幸せな青い鳥」

夕方の散歩から帰ってきた

シャワー浴びて一仕事するか

2階の広間に向かう

 

部屋に入ると

バタバタ、バタバタ・・・鳥がいる

広間に鳥がいる

 

鳩より小さくて

少し青みがかっている

今まで見たことがない

 

鳥は部屋の中を飛び回り

柱時計の上に止まった

鳥を逃してあげようと思って

部屋の窓を開ける

鳥は窓のそばに降りた

 

外に出してあげようと思って

一歩踏み出したら

鳥は舞いあがり天井に止まろうとするが

止まれないでまた窓のそばに降りてきた

 

今度こそ外に逃してあげよう

そばに寄って行った

鳥はまた舞い上がり柱時計に止まる

じっと待つ

鳥は部屋の中を飛んで窓際に下りる

 

今度は慎重に鳥に寄っていく

鳥と目が合う

家に帰りなさい

家族のところに帰りなさい

 

鳥に両手を優しく向ける

鳥は何かを言いたそう

口を開けて僕を見ている

 

そっとゆっくり近寄る

1メートル手前で止まる

鳥は僕をじっとみている

そっと右足を半歩進めたら

鳥は外に飛び立った

 

宿の女将さんに鳥の話をした

今までそんなことは一度もありません

何かいい知らせではないですか

 

翌朝、朝食の時

女将さんが教えてくれました

その鳥は「イソヒヨドリ」です

きっと幸福なことがあります

神様の遣いの鳥です・・・

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ