「名言」

地球ではたくさんの人が生活をしています

人と人が会話を毎日しています

その中には、

心に響くような言葉や

印象深い言葉・・・

つまり「名言」が生まれることがあります

 

名言は昔から現代に渡り

人の心理を捉えた言葉

物事の本質をうまく捉えた言葉

確かにそうだと感じさせるようなすぐれた言葉です

心に響く言葉を学びます

 

今日の先生は相田みつおさんです

「あなたがそこにただいるだけで、

その場の空気が明るくなる

あなたがそこにただいるだけで、

みんなの心がやすらぐ」

 

相田さんはこういう人を知ってたんでしょうね

ひょっとしたら彼がそうだったのかも

きっとそうです

 

「あなたがそこにいるだけで」

空気が明るくなる

心がやすらぐ

とても心に響きます

 

目を瞑って想像しました

浮かんできたのは仏陀です

仏陀が座って瞑想しています

仏陀の前に対峙して私も座りました

 

二人の場が明るくなりました

光が放たれています、仏陀の光です

光に包まれた私は無念無想です

とても心がやすらいでいます

 

目を瞑っただけで

相田さんの言葉がそっくり伝わってきます

「あなたがそこにいるだけで」・・・

 

私もいつか・・・いつかです

そうなりたいです

そして、誰かに言ってもらいたいです

「あなたがそこにいるだけで」・・・と

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ