「弟子」

師匠と弟子、先生と生徒、先輩と後輩、

人と人の関わりはとても大切です

今日は師匠と弟子について勉強します

 

というのはですね

生徒から「十大弟子」の葉書をもらったんです

十大弟子の師匠はお釈迦様です

私はお釈迦様と友達ですが・・・

葉書を見て弟子にさせてもらいたくなりました

 

「お釈迦様の十大弟子」

舎利弗(しゃりほつ)

目犍連(もくけんれん)

摩訶迦葉(まかかしょう)

須菩提(しゅぼだい)

富楼那(ふるな)

 

迦旃延(かせんねん)

阿那律(あなりつ)

優波離(うばり)

羅睺羅(らごら)

阿難(あなん)

 

知ってる名前はありません

しかも、読めません

彼らはその道のスペシャリストです

それぞれ得意なジャンルがあり

自分の得意なジャンルでは第一人者です

 

例えば、「智慧第一」と言ったら

智慧に関して非常に優れており

その世界ではナンバーワンです

 

これを知って後退りです

十一番目の弟子を願ってましたが

弟子は先送りにします

もう少し呼吸を極めてからです

弟子はちょっと無理でした(笑)

 

お釈迦様とは友達でいます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ