「後半に向けての心意気」

今日から7月も後半に突入です

気持ちを引き締めて行こう・・・と自分に言い聞かせる

いつもの年ならよーし夏だ・・・

海へ行くぞ、ビヤガーデンでビールだという気持ちになるんだけど・・・

 

今年はならないね・・・

外に行きたくない・・・

家でごろっと横になりたい

 

なぜか?

蒸し暑いからです・・・

湿気が多くて気持ちがすっきりしない

もう一つ、暑いときはめちゃくちゃ暑い

こういう天候は体にめっぽうこたえます・・・

体に力が入らなくなり気持ちが萎える・・・気力不足になる

天候に気持ちを左右されてはいけないのです

 

幕末の人「山岡鉄舟」が剣の悟りを得たときに詠んだ歌です。

「晴れてよし、曇りてよし、富士の山」

 

富士山は天気だろうが、曇って雲がかかっていても、

元の姿は変わらない

人の心は富士山と同じでなければ・・・

言い方を変えると、絶対積極的の気持ちであれと。

 

人はとかく自分の不幸を環境のせい、天候のせいにしがち(だよね)

本来あるべき自分を信じて生きるのがいい

天候に関わらず、常に富士の山(自分)であり続ける・・・

 

日本人は富士山が似合います

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ