「持ちつ持たれつ」

春爛漫、

この言葉は気持ちが豊かになります

春爛漫は、

春の花が咲き、光に満ちた様子を表す表現です

 

 

なるほど、

だとすると、花盛りとか満開というイメージ

待てよ、こっちの方がいいぞ

“桜花爛漫”

 

桜花は・・・桜です

桜の花がみごとに咲き乱れている・・・満開です

 

前置きが長くなりました

今は春爛漫、桜も見ごろです

 

桜がみごとに咲いているのを見て

心を豊かにしましょう

 

 

桜は「和」をあらわす日本の花

桜の花ことば・・・・・精神の美

八重桜の花ことば・・・豊かな教養

 

満開の桜を見て

精神の美、豊かな教養を養えます

見るだけで得られるのはいいね

 

桜の友達はアリさんです

アリさんは桜の天敵である毛虫を退治します

アリさんは小さくても力持ちです

桜のボディーガードです

 

桜はアリさんに報酬として蜜を与えます

桜は蜜を与えて毛虫を退治してもらう

つまり、ギブアンドテイクの関係なんです

 

日本ではこのような関係を

”持ちつ持たれつ” と言います

これは使えます(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ