「最後の最後まで」

昨日の日記は「悠々自適」でした

書いた後、自分に問いかけた

これでいいか?

 

最初はこれでいい・・・と思ってた

70年間一生懸命働いたから

そろそろ・・・ゆっくりしよう

 

よし、決まり・・・と思った瞬間です

 

もう一人の私が出てきて

それはよくありません

加藤さんは死ぬまで働きます

生命が尽きるまで努力を続ける人です

 

 

ここに出てきた私は二人です

最初の私は小さな私、肉体の心です

あとの私は大きな私、魂の心です

 

二人は静かに話し合いをしました

その結果、

小さな私は大きな私に従うことに決めました

 

 

大きな私がにっこり笑いながら

ロールモデルがいるとやりやすいよ

と言って素敵な人を紹介してくれたんです

マザー・テレサさんです

 

マザーさんから言葉をいただきました

「導いてくれる人を待っていてはいけません

あなたが人々を導いていくのです」

 

この言葉をいただいて

小さな私は気づきました

 

 

なるほど、待っているときじゃない

よし、わかった

この心意気でいきます

 

 

追記

人生は何が起こるかわかりません

「勝負は下駄を履くまでわからない」

と言われます

 

まさにその通りです

人生の勝負は、最後の最後まで努力すること

これが肝心だね(ニコニコ)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ