「本気」

本気は冗談や遊びなどではない・・・

本当の気持

真剣な気持

 

ということらしいが・・・

 

本気でやるということはそう簡単なことではないね

僕の好きな中村和尚さんの本に次のように書かれています

 

弘法大師は面白いことを言っておられる

鸚鵡(おうむ)とか猿のようなおつとめではだめだと

鸚鵡とかは、教えたらちゃんと口真似するでしょう。

それではだめだと。

 

それはそうでしょう・・・

何かわからずに真似してるだけですものね・・・

 

和尚さんが仏道に身を投じて修行してるときのこと・・・

本気でやってるつもりだったけど・・・猿真似だったと

いろいろ痛い目にあってから・・・本気になれたそうです

私たち凡人は修行僧とは違うから・・・

猿真似でもいい、

鸚鵡でもいい

とにかくやる(笑)

 

本気になるまでやってみよう!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ