「根本」

根本(こんぽん)、根本(ねもと)・・・

根本(こんぽん)は、

物事がそこから出発して成り立っている一番大切なもとです

根本(ねもと)は、

根のもと

 

「こんぽん」、「ねもと」、双方ともなかなか深いね

重みがあるとでも言いますか

とても大切な意味があると思う

 

そこで考えてみた

人間の根本、宇宙の根本・・・

タイトルが大きすぎてちょっとまずった(笑)

まあ、いいか・・・続けます

 

「人間の根本」

人間が構成されている基礎になるもの

生き方に関わる大切な要素

 

そうすると、

心と肉体と魂で人間は構成されているぞ

この三つが根本ということになるんじゃないか

待てよ、一番大切なものを考慮に入れると

人間の根本は・・・魂だね

 

魂ね・・・

魂は学校で教えてもらわなかった

先生はたくさんいたが

誰からも「魂」という言葉を聞いたことはないね

 

親からも魂が大事だよと聞かされなかった

 

これはどういうことなのか?

 

人間が生きる上で最も大切なことを

教育関係で教わらないということはどういうことだ

 

今気がつきました、

これは重要な問題です(笑)

わたしが「魂」を知ったのは本からです

それも人間をずいぶんやってからです

ですから、気づいたのは遅いね

 

遅かったけど、「魂」に気づいてからは

運命が大きく前進しました

人生が幸福の道にシフトされました

 

こういうことは

生まれたらすぐに教わらないといけないね

 

根本・・・時々考えてみるといいね

大事なことに気づけます

明日は宇宙の根本を考えます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ