「日本人の心意気」

12月11日大阪に出張しました。

久しぶりに富士山をみた、きれいに雪化粧をした富士山

一富士二鷹三茄子・・・日本人は富士山を見ると気持ちが昂る

 

坂本龍馬が脱藩して江戸にのぼるとき、富士の山を見て、

日本の改革を決意した・・・

というような記事を読んだことがある

 

 

「晴れてよし、曇りてよし富士の山」山岡鉄舟の言葉、

たしかに・・・富士さんは・・気持ちをすこぶる良くするね

 

 

新幹線の車窓から富士山が消えたのでスポーツ新聞を見た、

緊急上乗せ800万円、5600万円。

今季年俸1200万円、当初の提示予定4800万円、上乗せ後提示額5600万円。

 

プロ野球選手ヤクルト・小川投手の契約更改の話

小川投手(23)が契約交渉に臨み、4400万円増の5600万円で一発サインした。

上乗せは、新人ライバルの大幅増に社長の鶴の一声「もっと出せ」で決まった、

ライバルは優勝した巨人の菅野7000万円、日本一になった楽天の則本6000万円。

 

小川選手のコメント

更改交渉を終えて「来年も頑張る、・・・・」・・・当たり前だろ(笑)

オフの課題「外角低めの制球力をつけたい」・・・もっとあるだろ

来季の目標「チームの優勝」・・・ほかに何がある(妬みかね…笑)

 

うーん・・・

人の気持ちはお金に反応する・・・わかりやすい(笑)

こんなにもらったらやる気になるよね、誰でもなるよね(笑)

でもね、・・・日本人は心意気よ、

「武士は食わねど高楊枝」・・・いまどき無理だって?

 

Money talks.

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ