「清廉」

今日は新しい言葉を学ぶ日にしたいと思います

新しい言葉は「清廉」です

 

清廉は・・・せいれんと読みます

意味は・・・心に汚れがなく綺麗

 

「廉」は「广」のなかに「兼」が入っています

「けん」と読まないこと・・・レンです

廉は・・・レンと読みます

意味は・・心がまっさらで私欲がない

 

清廉・・・この言葉はいいです

清廉な心で生活できるといいね

清廉な心で仕事ができるとなおいい

清廉・・・覚えてください

 

待てよ・・・

4文字にするとなおいいのでは・・・

清廉に2文字を加えます、2文字は「潔白」です

潔白は・・・心と行いが綺麗なこと

潔白は・・・後ろ暗いところがない

 

清廉と潔白を一つにすると・・・清廉潔白です

「清廉潔白」・・・重みが出ましたね

「清廉潔白」・・・品格も出ました

 

「清廉潔白」これでいきましょう!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ