「満月」

今年最後の満月です

最後というと大げさだね

いつもとそんなに変わらないのに・・・

 

でも今日は最後だから

お月様に親しみを持って接近しましょう

 

月は太陽と違って見える形が毎日違います

満月の呼び名も月ごとにあります

1月:狼月     7月:男鹿月

2月:雪月     8月:チョウザメ月

3月:芋虫月    9月:収穫月

4月:桃色月   10月:狩猟月

5月:花月    11月:ビーバー月

6月:苺月    12月:寒月

 

12月の「寒月」は・・・かん月、さむ月と読むそうです

 

古人は月の動きを観察して太陰暦を作り

農業、漁業、狩猟などの生活に活用してきました

これはよく知られています

 

現代に生きる私たちは

古人に学び思考の成長に活かしたいと思います

今年最後の満月の呼び名は「寒月」です

 

まともに寒いと受け止めないで

寒いからこそ

気持ちを大きく持って生きる

心をまんまるにして寒さを吹き飛ばす

 

こういう考えを身につけるといいね

 

フトコロは寒いけど

心にお月様を入れると温かくなる

だってまんまるだもん

 

心が温かくなると

気持ちも豊かになります

豊かな気持ちが幸運を運んでくる

 

心を豊かにして幸福を呼び込みましょう

満月はいいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ