「真夏日」

今年の夏は暑い、死ぬかと思うほど暑い

 

気象庁では次のように決めている

最高気温が25度以上を夏日

最高気温が30度以上を真夏日

最高気温が35度以上を猛暑日

夜間の最低気温が25度以上を熱帯夜という

 

私の部屋はいつも真夏日です

部屋の温度が30度、最高の時が32度

夜は毎日、熱帯夜です

 

これじゃ、身がもたない

仕方なく冷房をつける

冷房をつけたはいいが、体が固まる

体が縮こまって、

筋肉が硬くなり関節が動かなくなる

 

これじゃーまずい、そこで考えた

冷房で設定温度は28度、

部屋の温度が27度になったらドライに切り替える

 

もう一つ考えた

仕事を始める前から冷房をつける

仕事が始まるころにはドライにする

要するに部屋が暑くなる前に冷房をつける

これで一安心です

 

夏はあと1ヶ月もあります

エアコンを上手に使って乗り切ります

みなさんは寝苦しくないのですか?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ