「葉っぱ」

一年の8番目の月が8月です

8月の別名は「葉月」です

葉月は「はづき」と読みます

葉月は、葉っぱが美しい月という意味

 

葉っぱを見に芝公園に行きました

確かに葉っぱが青青としています

元気いっぱいです、勢いも感じます

 

空を見たら真っ青です

青い空を見ていたら、ふと思った

ちょっとおかしいぞ

葉っぱの色は緑色です

 

みどりの葉っぱなのに「青葉」というよね

ちょっとおかしいと思うけど・・・

 

みどり、みどりしている葉っぱたちを

なぜか、青、青と表現する

そして「青葉」と呼ぶ

 

みどりを排除してる感じがするけど

私の気のせいか・・・?

 

もう少し考えてみることにした

 

葉っぱの色は、

太陽を吸収するための色素の色です

みどり色はクロロフィル

黄色はカロチノイド

葉っぱの葉緑素に含まれているこれらの色素によって

色が変化していく

 

太陽のエネルギー、光を存分に吸収した葉っぱは、

有機物(でんぷん)を生産します、光合成です

 

その有機物を食べる昆虫や動物、

有機物を分解するカビやキノコ、

生態系のすべての生きものの生活は、

この葉っぱの働きなくして成り立たないのです

 

遅ればせながら葉っぱの良さに気づきました

元気のいい葉っぱを見て私も元気になりまーす

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ