「真夏日にお墓参り」

昨日お墓参りに行ってきました

太陽が勢いよく光と熱を放射してます・・・

暑すぎて気が遠くなりそうな・・・真夏日

 

直射日光を避けるためにサングラスをかけたまま

カラカラに乾いてる石(お墓)を一生懸命・・・洗いました

頭のてっぺんはそんなに汚れていなくて洗いやすいです

下に降りてくると苔がついてる・・・

 

苔のついてるところは・・・たわしでこすりました

全部は取れませんが・・・ずいぶんきれいになりました

ここで一休みです

 

あたま、額、わきの下、胸、パンツの中・・・汗びっしょりです

気持を集中して・・・

「汗よ飛べ、暑くない」と一言唱えました

 

すると・・・不思議です

汗が引いていったんです(本当です)

 

ここからまたお掃除です

炎天下の中で・・・30分以上お掃除しました

きれいになった墓を見て・・・私の心はニッコリです

 

お花をお供えして、お線香に火をつける

準備は出来ました・・・

数珠を手にして・・・厳かにご先祖様に感謝

私の心は・・・謙虚になり、寛容な心になりました

 

お墓の中に先祖の魂がいるわけではないけど・・・

お墓の掃除をしたことで・・・先祖のご利益を頂いた感じです

お墓参りのいいところは・・・自分の心が浄化されることだね

ギラギラ照りつける太陽が・・・優しく感じます

太陽にも感謝です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ