「積極人生」

積極・・・・・

積極とは、物事に対して肯定して進んではたらきかけること

静に対して動

沈滞に対して活発

陰に対して陽

 

積極性、積極的、積極策・・・

進んで働きかける、意欲的に行動する

 

こうして改めて書いてみると・・・いいよね

齢を重ね、経験を積んだことで・・・

言葉の大切さがやっとわかってきました

 

学生のころ

積極・・・・こんな言葉は知らなかった

積極的・・・こんな言葉は使ったことがない

積極性・・・こんな性格とは縁がなかった

 

「積極」この言葉を知ったのは・・・中村天風さん

この言葉と出会ってから・・・考え方が変わった(笑)

積極的に生きようと思うようになるのです(本当です)

 

「人間は、健康でも、運命でも、

それをだんぜん乗り越えていくところに価値がある」

「人生は、心一つの置きどころ。

人間の心で行う思い方、考え方が人生の一切を良くも、悪くもする」

 

生きていくうえで最も大切な心の在り方は・・・

それは「積極」・・・だと

 

知ってからは心で唱えました・・・毎日です

「今日から積極的に生きるぞ」・・と

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ