「積極人生(勇気)」

私の手帳より(1998年)

当時は「成功手帳」(中村天風)を使っていました

51歳、現役バリバリ、イケイケのときでした(笑)

手帳の1ページに大きく次のことが書いてた

 

“飛躍の年”

『魂を磨け、魂を響かせろ』

 『宇宙霊の心と一体化』

 

じっと眺めて・・・ふりかえってみました

 

1998年・・・?

一生に一度、本気で生きてみたい

最初で最後、一回でいい・・・命を懸けて生きてみる

そんな年にしたい・・・そのような匂いは感じるが

随分前なので記憶は定かでない・・・

何か思うことがあったのでしょう(笑)

 

浮かんできたのが「積極」という言葉

積極・・・どんな場合でも心を尊く、清く、正しく持つこと

心がつよくなると生きる力が自然と湧き出てくる

生きる力は「勇気」を与えてくれる

 

勇気・・・

どんな場合でも、何事も恐れず、虚心平気でいられる状態

これが勇気だ

 

身に病があろうと、運命に非なるものがあろうと

「怒らず、恐れず、悲しまず」

逆境を乗り越えていこうとする力強い態度

こんな人を勇気がある人・・・という

 

積極人生を築く一番の根本は・・・勇気

魂のことば・・・勇気

“勇気”・・・好きだね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ