「空海の言葉」

四国で呼吸の仕事やりました

そのあと、巡礼をする

 

巡礼・・・

まさか巡礼をするとは夢にも思わなかった

私は空海と友達ですから巡礼をしても不思議ではないね

でも、正直にいえば・・・まさかの坂

不思議中の不思議です

 

巡礼をしたおかげで心が随分きれいです

東京に帰って空海の言葉を見つめ直してみました

 

過去何度も見ているのに・・・

私の気持ちに一度も引っかからなかった

それが今・・・私の心にとまったんです

「奇哉の奇、絶中の絶なるは、それはただ自心の仏か」

一言で言えば・・・心の中に仏がいます

 

その通りです・・・納得

言葉では知っていましたよ

 

これもその一つです

「即身成仏」・・・生きたまま仏になる

 

巡礼をして初めてわかりました

「自分の心に仏さまがいる」

これを信念として生きます

 

不思議といえば不思議

当然といえば当然・・・ですね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ