「空海(戒め)」

空海さんは名言をたくさん残されています

どれも人生を生きる上で役に立つものばかりです

今日はすごく身近なことです・・・

男性にとって・・・戒めの言葉です

 

秘蔵宝錀のなかに書かれてる言葉です

「酒におぼれ・・・女に夢中になってる・・・あなたへ

それが生まれ変わって、どんな結果をもたらすか、分かっていますか?」

 

いつの時代でもこれは当てはまります・・・

「酒」と「女色」と「博打」は男の三毒です

人生を狂わします・・・

これで多くの男性が人生を台無しにしてます

 

分かっていてもやめられないのが「酒」と「女色」だね

 

空海さんは博打をなぜ入れなかったのか・・・

思うには酒と女はやったが・・・博打はしてない

体験してないことは書かない・・・?

 

それはそれとして・・・

それが生まれ変わって、どんな結果をもたらすか?

ここは大事なところです

 

現実の生活は・・・

酒に狂って自分自身を見失い人生を狂わす

女に深入りして身を亡ぼす

ボロボロになって死んでいく・・・

 

死んだあと・・・

天上界に帰って苦しむよ

また地上に出てきたときは・・・もっと苦しむよ

 

だから男よ・・・酒と女はほどほどにしなさいと

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ