「箱根大学駅伝・襷(たすき)」

襷がけ

襷をかけてかいがいしく働く姿

 

かいがいしいとは、怠けたり、手を抜いたりせずに、

自分がすべき仕事をきびきびとこなすことをいいます

 

肩から反対のわきの下に掛ける布。

「駅伝競走で襷を受け渡しする」

 

 

正月恒例の大学箱根駅伝です

東京・大手町と箱根・芦ノ湖を往復する10区間217.9キロのコース。

駒大、東洋大、日体大が優勝候補、続いて早大、明大、好レースが期待される

参加チームは23校。

 

 

僕は駅伝が大好きです

なぜ好きかって?

 

そうね、一言では言えないけど

①   かいがいしく走る姿が美しい

②   青春を感じる

③   中学生(13歳)のとき島1周駅伝に選ばれた

 

 

学生が襷をかけて走る姿をみると勇気が出るから好き

駅伝はチームワーク・・・人の和を感じるから好き

何かわからないけど、胸に熱いものを感じるから好き

 

 

襷が命・・・

自分の能力を出し切れずフラフラで襷を渡す人、

力の限りすべてを出し切って笑顔で襷を渡す人

運命のいたずら・・・途中で挫折して襷を渡せない人

人生の縮図が襷に・・・

 

To be continued.

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ