「箱根大学駅伝・襷(たすき)(2)」

駅伝は人生の縮図・・・人生を感じるから大好き

 

人生は、駅伝に似てるんです

のぼり坂あり、くだり坂あり、まさかの坂がある

 

今回もありました、まさかの坂が・・・

 

始まってすぐ、ひとり走って二人目で起こったんです

2区は、花の2区と言って、チームの大黒柱が走るエース区間

エースの中でも飛びぬけて速い選手にまさかが起こったんです

出だしは好調でした・・・何人も抜いた矢先でした

突然です・・・テレビの画面に映し出された姿は

足を引きずるようなしぐさ

しばらく続いて・・・道路に座り込みました

 

審査員が赤旗をあげました

棄権です

 

襷は渡せなかったのです

 

1年間みんなと厳しい練習をしてきたのに

晴れの舞台で

なぜ、このようなアクシデントが起こるのか?

誰もわかりません

駅伝は筋書きのないドラマ

現実は小説より奇なり

 

起こるんですね、

誰も予期せぬことが

これを見て、奮い立たされるのです

準備が大事、周到な準備が大事

そして精神力が大事

平常心を養うことの大切さを痛感させられるのです

 

You don‘t say!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ