「継続性」

「継続は力なり」どこで教わったのか記憶は定かでない

しかし、この言葉は心に沁みてて好きな言葉

 

現実に目を向けてみた・・・

ずいぶん昔のことだけど自分は“継続”とは無縁だった

 

小学・中学・・・義務教育は勉強が本分

国語も社会も好きでなかった、音楽は特に好きでなかった

好きなのは英語と数学・・・

英会話を中学3年で習ったが続けられなかった・・・

だから、いまだに話せないし、読めない

 

通信簿にはいつも根気がありませんと書かれていた

継続性とは…トンと縁がなかった気がする

 

詩人は英語がわかるらしい

中国に一緒に行ったとき英語で会話してた

先日も孫娘がアメリカから来てて二人の会話は英語だった

 

自分の娘は今アメリカにいる

アメリカに行くと娘のところに1週間ぐらい同居する

外に出て食事したり、買い物したりすると

娘がペラペラ流暢に英語で話す

 

詩人も娘も継続することができた結果・・・です

私にはできなかった、しかし、継続できたものもある

二人になくて僕にあるもの(笑)・・多くはないけれど少しはある

自信を持って言えるのは「呼吸」です

ずいぶん年齢を重ねてから・・・(継続する力がついた)

 

呼吸を始めたのは46歳のころからだから・・・四半世紀続いてます

不思議といえば不思議だけど・・・運があったのかな(笑)

継続性は生きる糧になる

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ