「脳が喜ぶ」

服が汚れたら洗濯します

心が汚れたら心の洗濯です

 

心の洗濯は息を吐くこと

呼吸をして心を綺麗にします

歯を磨くのと同じ、毎日の日課です

 

息を吐いて心の汚れを取ったら

こんなことを考える自分がいた

 

苦しいより楽しい方がいい

悲しみより喜びの方がいい

苦労は買ってでもしろ

 

苦しいより楽しい方が誰でもいいです

当たり前のことです

 

しかし、現実に目を向けると

苦しいことが次から次に出てきます

これをなんとかしよう

 

苦しいことが起こるのはしょうがないから

どうすれば苦しいことを苦しいと思わなくなれるか?

 

悲しむより喜ぶ方がいい

これもなんとかできないものか?

ここまで考えて気づきました

 

「苦労」にヒントがある・・・と

そうか苦労を率先してやりなさいと言うことだな

よし、親のために家を買ってやるか

家を買うために仕事を本気でやるぞ

 

心が綺麗になると脳がヤル気になるのに気づいた

脳は喜ぶことをすごく好きなんだ

 

1年が過ぎ2年が過ぎ、3年が過ぎた、500万貯まった

手付にして家を一軒買ってあげた

両親が喜んでる姿を見たら私も嬉しくなりました

 

この嬉しい感じは脳の反応ではないだろうか・・・

きっと脳が喜んでいるんだ

そう思ったらさらに嬉しくなった

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ