「芽を出す」

日本の四季は春夏秋冬

春は3月〜5月

少しずつ暖かくなり過ごしやすくなる

桜の花が咲く季節

 

夏は6月〜8月

雨がたくさん降る時期があり、

その後暑さがましていきます

 

秋は9月〜11月

暑さがやわらぎ、過ごしやすい季節

 

冬は12月〜2月

気温が下がり寒さが増す季節

場所によっては雪が降る

 

わたしの季節感は

春は蕾

夏は灼熱の太陽

秋は実りの果実

冬は雪

 

どの季節も特徴があっていいね

今は3月です

春の兆しがほんのり感じられます

 

特に感じられるのは植物です

植物が芽を出す、蕾を膨らませる

 

ちょっと前まで、

何にも身につけていなかったのが

3月になると芽を出す

一年に一度必ず芽を出す

 

これってすごいなーと思います

植物の生命ってどうして

春になると芽が出てくるのか?

 

わたしは思ったんです

植物にできて、人間にできないわけがない

植物は、一年に一度、芽を出す

人間は、何度も生まれ変わる

 

これっていいんじゃない

 

人生がうまくいっていなくても

どうってことないじゃん

 

植物が春になると目を出すように

人間は、

いつでも、どこでも生まれ変われる

 

そう思えると楽だね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ