「表現」  

仕事、人間関係では伝えたいことが正しく伝わらないと

大変です

商談がまとまるものもまとまりません

信頼を失うこともあります

生きる上で、表現することはとても重要です

 

大切な表現について考えてみます

表現は誰もが知っていて無意識にも使っています

心で思うことを言葉にして表現する

心で思うことを感情で表現する

心で思うことを色で表現する

心で思うことを音で表現する

 

言葉にする人は小説家や詩人

感情で表すのは役者かな

色で表すのは画家

音で表すのは作曲家、歌手かな

 

表現は

心で思うこと、感じることを

音、色、言語、動作で表すこと

これらを形にするのが表現です

 

わたしは呼吸家です

呼吸をどう表現するか?

これは「難しいね」

うまく言えないけど・・・難しい(笑)

 

吐くときお腹を凹ます

吐いたら力を抜く

これだけだと初めての人には

理解不足の人も出てきます

 

だからと言って詳しく説明するのもまずい

なぜなら、呼吸は自然にしているからです

理屈じゃないからです・・・

 

待てよ・・・臍だ

臍を意識するといいのではないか

臍を意識して

吐くとき臍を凹ます

吸うとき臍を出す

 

へその出し入れで呼吸の形ができる

これはわかりやすくて、やりやすいぞ

見えなものを

見えるようにするのも表現です

呼吸はその最たるもの

 

表現・・・もっと探求する価値があるね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ