「襷」

お母さんの襷掛け姿は素敵です

襷を掛けてキビキビと働くお母さん

そんなお母さんを見ると奮い立ちます

 

日本神話では

天照大神(あまてらすおおみかみ)が

天岩屋に隠れた際、

「アメノウズメの命、天の香山(かぐやま)の

天の日影を手次(たすき)にかけて」

と踊ったと記されています

 

神の世界では

襷を掛けると穢れが取れるのか

なるほど・・・

襷には神の力が秘められているんだ

 

襷ときたら駅伝・・・箱根駅伝です

昨年、十区を走った児玉選手の談話

 

繰り上げが迫る中でスタート位置につく

スタートの合図が鳴りました

そこから「過去から現在、そして未来へと繋がる

襷リレーの一部を俺は担っているんだ」

という気持ちで走りました

 

そう思えたのは

「児玉の襷は来年に繋がるから」

と、メールが入っていたから

チームメイト、関係者、応援者が

待つゴールを目指して走りました

 

なるほど、

襷のリレーは途絶えたが、

襷の精神は途絶えていません

チームの絆を大切にして走る心の襷

襷の重みを受け止めながら児玉さんは走ったそうです

 

襷には心のつながりが確かにあるね

よし、私も襷をかけてみるか!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ