「言葉の重さを痛感」

人をして人たらしめるのは言葉である

 

自ら吐いた言葉は木霊です、木霊はやまびこ・・・

 

古くはやまびこは「山の神」「山の霊」の声と言われていた

良い言葉を吐けば、良い言葉が返ってくる

悪い言葉を吐けば、悪い言葉が返ってくる

吐いた言葉がそのまま帰ってくる

「やっほー」・・・・「やっほー」

 

 

お釈迦様の八正道の1つ「正語」とは、

嘘は言わない、

無駄口はたたかない、

暴言を吐かない、

泣き言は言わない、

言い訳しない、

悪口を言わない

有意義な言葉のみを使う

 

心得ています、常に意識しています・・・

 

言葉は魂から出てくるメッセージ

言葉は言霊と言われる・・・言葉にある呪いの力

 

言葉使いにはずいぶん注意して、気を使っていましたが、

先日、暴言を吐きました・・・

お世話になった人にご挨拶に行ったときです

昔の話になって・・・

ナカジマさんどう思いますか?

といきなり聞かれたので

「馬鹿」と言っちゃったんです

言った後、嫌な気持ちになった・・・

 

To be continued.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ