「誉める」

成長したいと誰もが思っています

しかし、現実はなかなか思うようにいかない

そんな時、一つの言葉に出会いました

それは「誉める」です

 

見つけた文章は

「人は誉められて はじめて 自分の良さに気づきます」

 

なるほど、そういうものかと

ひとり得心しました

 

待てよ、誉めてもらえる人はいいけど

誉めてくれる人がいない人はどうするんだ?

 

私は誉めてくれる人がいない側です

そこで考えました

そうだ、自分で自分を誉めればいいんだ

これは自分でも想像以上の名案でした(笑)

 

早速、始めました

朝、起きたら

「鏡の前で自分を誉めるぞ」

昼、仕事中は

「働けるってすごいぞ」

夜、寝る前に

「寝れるって生きてる証拠だ」

 

1週間続けると結構明るく元気になりました

もうちょっといい誉め方はないかな?

ありました、ありました

 

私は不動産の宅建を持っていました

国家試験に合格してたんです

これを元にして誉め言葉を作ったんです

「資格を活用して仕事に活かせ」

毎日、口に出して言っていたら

本当に不動産のプロになったんです

 

「人は誉められてはじめて自分の良さに気づきます」

これは本当です

自分を誉めてあげてください

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ