「豆腐と浮世はやわらかがいい」

好きな食べ物を三つ言いなさいと言われたら僕は次の三つ。

ひとつ豆腐

ひとつお好み焼き

ひとつレンコンをすって油で揚げたレンコン揚げ

 

豆腐は大豆のたんぱく質を固めた白く柔らかいたべもの。

木綿と絹ごしがある、断然絹ごしが好き

 

なぜかって?

やわらかいから・・・

 

幼い時から豆腐は好きだった、

朝早く豆腐屋さんに出来立ての豆腐を買いに行くのが僕の日課でした

みそ汁もいいが冷奴がいいね

出来立ての豆腐に醤油をかけて食べる、塩もいい、

今は、醤油も塩もかけない

 

出来立ての豆腐はあったかくて、やわらかな感触がじかに伝わってくる

朝の出来立ての豆腐は、文句なくおすすめ

 

 

浮世(うきよ)とは、

憂き世・・・つらい世の中と

浮世(ふぜい)・・・はかない世の中の二つの意味が重なった語

この世はつらくはかない、変わりやすい世間・・・俗世間。

 

今の世の中、現世は浮き世のしがらみ、浮き世の義理・・・

つらく、はかなく、むなしい、ややこしい・・・。

だから、浮世も豆腐のようにやわらかがいい・・・そうだよね

 

今日は18日、一に八が加わった数をいっぱちのかぶとよぶ

かぶの日に豆腐を食べると心が柔らかくなり、賭け事に強くなる(笑)

 

パチンコは、18番、118番、181番の台は当たるからね

競馬は、Ⅰー8、8-1、おさえに1-1、8-8。

 

Are you sure?

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ