「貪瞋痴(愚痴の心)」

三毒の三つ目です

貪瞋痴の「痴」はとてもおそろしいことのようです

物事を正しく認識できない

ものごとを正しく判断できない

愚かな人・・・おバカさんのことです

 

次のような言葉があります

「貧欲を生じ瞋恚をおこすとも、その源は、みな愚痴よりいでたり」

三毒の「貧」より

三毒の「瞋」より

質が悪いよと言ってるように聞こえます

 

こんなのもあります

愚痴の心から、貧りの心がおこり

貧りの心があるところには必ず怒りの心があると。

 

無知な人は、わがままな心なのです

自分だけは、年を取らない

自分だけは、病気にならないで元気でいたい

自分だけは、死なないでいつまでも生きていたい

 

愚かとは、「無明」とも呼ばれ、無知な人のことですね

迷いの心の根源とされてます

白隠いわく・・・

「よきも悪しきもよそより来ぬぞ、迷う我が身の心より」

 

三毒が出そろいましたね

「貧りの心」「怒りの心」「愚痴の心」・・・すべてを捨てましょう

捨てる方法は・・・そうです「呼吸」です

息を吐いて三毒を吐き出す

息を腹の底から吐いて、根こそぎ毒を出す

呼吸は生きる道具・・・魔法の小槌です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ