「赤とんぼ」

芝公園で赤とんぼを見つけた

夏の終わりにはいつも赤とんぼを見つける

今年は赤とんぼが少ないな・・・

 

トンボが好きです・・・特に赤とんぼが好き

トンボが止まってる目先に自分の人差し指を差し出すと

人差し指にトンボが移ってくるんです

逃げないのです・・・

 

これが不思議で何度もやってるうちにトンボが好きになった

長野・茅野にあるホテルで研修をやった時

時期は9月の半ばか後半ごろだったと思う・・・?

秋晴れの昼下がり・・・ホテルの庭園

赤とんぼがいっぱい飛んでいた

 

私はトンボが逃げないで人差し指に止まるのを思い出した

いっぱい飛んでる赤とんぼが僕の体に止まってくれるのでは・・・

と思って・・・芝生に仰向けに寝ころんだ

 

目を瞑って・・・心の中で「トンボよ来い」

何度も何度もくり返した・・・そっと眼を開けたら

赤とんぼがいっぱい僕の上に乗っかってる

鼻の上、胸、腕、腰、太もも、膝、足の指先・・・

私の体と赤トンボが一つになってる・・・

 

鼻に止まってる赤とんぼの目と僕の目が合った

赤トンボは何も言わなかったが・・・心静かに僕を見てた

私とトンボは気が合い、息が合った・・・

時間はいつの間にかスルスルと過ぎ去っていく

 

嘘のような本当の話です

赤トンボがいっぱいいるといいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ